文字サイズ変更
  • 四国経済産業局ホーム
  • 年頭所感 四国経済産業局長 吉川 雅之

年頭所感 四国経済産業局長 吉川 雅之

吉川雅之 四国経済産業局長

平成31年の新春を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

四国地域は、昨年、豪雨災害による大きな被害を受けましたが、関係者の皆様のご尽力により復旧・復興に向けて前進しております。四国経済産業局としましても、被災地の復旧・復興に全力で取り組むとともに、緩やかながら持ち直しつつある四国地域の経済が持続的に成長していくために、次の4点に軸足をおいて積極的な取組を展開してまいります。

第1は、地域経済を牽引する事業の創出です。

地域経済の好循環を実現していくため、生産性や創造性の向上など地域の未来につながる投資を促進することが重要です。このため、中核企業や中小企業が地域に高い波及効果を生む事業を行うための投資や取組について、地域未来投資促進法を最大限に活用して支援してまいります。

また、AI・IoT等を活用したビジネスモデルの創出や、四国に集積する高機能素材関連産業の強みを活かした高付加価値製品の開発支援など、地域における新たな稼ぐ力を創出していきます。

第2は、中小企業・小規模事業者の生産性向上、事業継続です。

人材不足の状況下においても中小企業・小規模事業者の生産性向上を図っていくため、昨年6月に施行された生産性向上特別措置法等を活用し、新たな設備投資やITツールの導入を強力に後押ししていきます。あわせて、円滑な事業承継の推進や大規模災害に備えた対策の促進など事業継続に向けた支援を行ってまいります。

第3は、持続可能な地域づくりです。

人口減少等の社会課題を克服し、地域の持続的発展を実現していくため、地方創生支援を通じて自治体との連携を強化するとともに、地域経済に好循環をもたらすビジネスモデルの構築、創業の促進、健やかで幸せな暮らしを実現する健幸支援産業の創出等に取り組んでいきます。

また、経済活動に不可欠なエネルギーの安定供給の確保、コスト低減及び低炭素社会の実現に加え、資源の有効活用に向けた取組を着実に進めてまいります。

第4は、新たな市場の開拓です。

成長する海外需要を含めた域外の市場開拓のため、海外展開や訪日外国人の需要獲得の取組を支援していきます。あわせて、地域資源の活用や農商工連携による新たな商品開発を支援してまいります。

当局職員一同、自治体をはじめ関係機関としっかり連携しながら、これらの取組を着実に推進していく所存です。本年も一層のご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いします。

平成31年1月
四国経済産業局長 吉川 雅之
経済産業省(法人番号 4000012090001)
四国経済産業局 〒760-8512 香川県高松市サンポート3-33 代表電話 087-811-8900
Copyright Shikoku Bureau of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.