四国経済産業局

文字サイズ変更

健幸支援産業

 ~体と心が共に健康で幸福な社会の実現に向けて~
 我が国では、世界に類を見ない速度で少子高齢化が進む中、国民の健康、医療、介護に関する関心はますます高まりを見せ、医療機器等の分野も成長産業の一つとして位置づけられています。
 四国地域は高齢化率、糖尿病などの生活習慣病の罹患率の高さ、健康寿命の短さなど住民の健康や福祉に関する課題が指摘されています。
 さまざまなサービスを展開する事業者が公的保険サービス、地方行政等とも協調しながら、医療や介護などの周辺分野で現在不足しているサービスを補う、あるいは全く新しいサービスを創出することが期待されています。
 また、四国の優れたものづくり技術が医療や介護の現場ニーズに対応した医療機器、介護機器、各機器の部材・部品、現場で使用される消耗品などに活用され、医療、介護現場などの課題を解決していくことが期待されています。
 このような新しいサービス、機器等を生み出す産業を「健幸支援産業」と位置づけ、先進課題を解決する基盤技術の構築、ビジネスモデルの形成を通して事業化を促進することで、誰もが健康で豊かに過ごせる質の高い地域社会の実現を目指してまいります。

関連リンク

地域経済部 ヘルスケア産業室
電話:087-811-8515(直通)
FAX:087-811-8554

四国経済産業局 〒760-8512 香川県高松市サンポート3-33 代表電話 087-811-8900
Copyright Shikoku Bureau of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.