豆知識
とりあえず豆知識
とりあえず豆知識は、皆様にお送りしている知財戦略本部のメルマガに掲載している「とりあえず豆知識」をもう少し詳しくしたものです。とかく難しいといわれがちな特許、実用新案や意匠、商標の出願~登録ですが、知っておいたら便利な制度、役立つ情報、等をメルマガの「とりあえず豆知識」とリンクしながらHP版として順次掲載していきます。
皆様の知財活動の参考になれるよう順次充実していく予定です。

とりあえず豆知識(最新)

~とりあえず豆知識~ (第65号)              (2018.1.16)


< 拒絶理由通知書(商標)のレイアウト変更 >

 商標の出願後審査の結果、拒絶の理由があった場合には、拒絶理由通知書が送られてきます。
平成30年1月4日からその拒絶理由通知書のレイアウトが少し変わりました。

 今までは、拒絶理由通知書の冒頭に出願番号、起案日、審査官、出願人が記載され、その下に拒絶理由通知文が記載され、さらにその下に拒絶理由本文が記載されていましたが、平成30年1月4日以降に起案された拒絶理由通知書からは、冒頭の出願番号等の記載と拒絶理由通知書の間に、

 (例)-------------------------------

 適用条文   第3条第1項第3号及び第4条第1項第16号
    -------------------------------

というように、適用された拒絶理由の各条項を示す見出しが設けられました。
 また、条項ごとに記載される拒絶理由本文の冒頭にも

 (例)-------------------------------

             理由
第3条第1項第3号(品質等表示)及び第4条第1項第16号(品質等誤認)
    -------------------------------

というように、拒絶理由の内容を端的に表した見出しが記載されるようになりました。

 これによって拒絶理由がより分かりやすいものとなったかと思います。
もし拒絶理由を受けた場合でも的確な意見書や補正書を作成して登録査定を受けられるようにして下さい。


詳細は特許庁ホームページまで
https://www.jpo.go.jp/torikumi/t_torikumi/kyozetsu_layoutchange_300104.htm




とりあえず豆知識(バックナンバー)
とりあえず豆知識 目次

TOP