四国経済産業局プレスリリース

<< 前のページに戻る

平成22年4月26日

“「四国らしさ」ってなんだろう?ノート”の発行

〜CIVIC PRIDE四国〜

四国経済産業局は、大都市圏の経済的指標や豊かさの概念ばかりを追うのではなく、より四国らしい地域・産業振興の「新たな道しるべ」を模索してきました。「新たな道しるべ」は誰かが策定して押しつけるようなものではなく、地域を構成する多様な主体が、自ら気づき、発見し、自分たちの言葉として共有されていくものであって欲しいと考えています。 今後、「CIVIC PRIDE(※1)四国」事業として、多様な気づきと協働の“場づくり”をさせていただく予定ですが、第一陣として“「四国らしさ」ってなんだろう?ノート”を発行しましたので、ご紹介します。ご自身やご家族で、職場や学校の皆さんで、是非このノートと対話いただければ幸いです。

※1 : 地域住民の地域に対する愛着と誇りと自負

1.“「四国らしさ」ってなんだろう?ノート”の内容

統計などに見る、世界の中の四国のポジションや、他の国々や地域で生まれ育った人々の暮らしや仕事の話を収集。「四国らしさ」について定義や判断は行わず、読み手にゆだねている点が特徴です。

 2.配付方法

送料はご負担いただきますが(着払い)、冊子は無料で配布します。
機関等名・住所・連絡先・お名前を明記のうえ、
FAX又はE-mailにて広報・情報システム室までお申し込み下さい。

*平成24年2月20日 システム更新のためメールアドレスを削除しました。ご希望の方は以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

※下記URLからダウンロードすることもできます。

【別添資料】
(本発表資料のお問い合わせ先)
四国経済産業局総務企画部
○企画課
担当者:川井課長、實好係長
電 話:087−811−8507(直通)
○広報・情報システム室
担当者:柳室長、長谷部係長
電 話:087−811−8505(直通)
FAX:087−811−8549

四国経済産業局ウェブサイト http://www.shikoku.meti.go.jp

<< 前のページに戻る