TOP IMAGE
手書き情報をいち早く携帯に

いま、「いかにして子どもの安全を確保するか」が大きな社会問題化している。
不審者情報がわかりやすく素早く保護者に共有される伝達手段があればかなり有効である。
手書きの文面をそのまま携帯電話に送信できるシステムが開発され、警察署や小中学校などで広がりだした。

株式会社 ユニコム
(徳島県徳島市)



親しみやすい手書き情報が携帯に

 このシステムは、手書きの原稿をFAXから携帯電話に一斉メール送信できるというもの。送信する側のFAXはどんな機種でもOK。受信側の携帯電話もメールの受信機能があれば、メーカー、機種に関係なく利用できるし、パソコンでの受信も可能だ。送り手はFAXを送るだけで難しい操作も必要ないため、パソコンを使えない人でも簡単に送信できる。手書き原稿なので、テキストでは表現しきれない情報もイラストなどで送ることができるし、受け手側にも非常にわかりやすく、親しみやすい。携帯からFAXという逆の流れの仕組みはあるが、電話回線でFAX情報をそのまま携帯に配信できるというサービスは全国どこにもない。
課金の仕組みは、学校の場合は一携帯あたり年間いくらという設定にしている。警察の場合は月額基本料金と従量制で1送信あたり315円としている。聴覚障害者は使い放題で年間8,400円と割安にしている。


IMAGE


聴覚障害者の情報伝達をお助け

 開発のきっかけは、ある商店主の依頼からだった。6年ほど前、「夕方5時から20名様限定で卵1パック50円」という情報をFAXからお客様の携帯に配信できる仕組みを作って欲しいと言われた。試行錯誤の結果、要望どおりのシステムができあがったが、すでに依頼者はお店を閉めた後だった。せっかく開発したものだし、バグがほとんど起こらない安定したシステムでもあったため、新たな使い道を探していたところ、聴覚障害者に便利なシステムだということがわかった。聴覚障害者の方が立ち上げているホームページを通じて、利用が広がってきた。耳が不自由なため電話で会話ができなくても見てわかる情報ということで、聴覚障害者にはたいへんありがたがられている。このシステムの『伝助くん』という名称も「情報伝達をお助けする」という意味からつけた。



さらに、警察・学校・消防機関でも

 警察でも一般の方が受け取ることができるメール配信システムが導入されるようになった。警察が捜査情報を公開することには賛否もあったが、1分1秒でも早さが求められる初動捜査での効果が期待できることから、まず、地元徳島県内の警察署でFAX情報携帯配信システムが採用された。実際、犯人の似顔絵を一斉送信したところ、犯人逮捕につながったという事例もある。高知県警察本部でも採用されている。また、学校関係では徳島県内を中心に15校で不審者情報や学校行事の案内に活用されている。消防機関でも3機関で消防隊員向けに火災情報などが配信されている。


エフセンドメッセージ
FAXを送るとパソコン画面が更新できる『エフセンドメッセージ』


伝助くんの優れた点

 警察の捜査情報などでは、情報に尾ひれがついて流れてしまうと最初とは異なった情報になってしまうが、このシステムでは画像情報なので改ざんができない。また、学校などでは、パソコンで情報提供をしているところもあるが、パソコンの得意な先生に頼る部分が大きく、異動があると継続できなくなってしまう。 セキュリティ面でも安心できる。携帯電話を持つ情報の受け手が直接にメールサーバーに申し込むので、送信側である警察署や小中学校は、メールアドレスという個人情報の取り扱いを気にしなくて良い。メールアドレスは暗号化処理されてサーバーに保管されるため、他者に読み取られる心配もない。



双方向が実現したらこんなことも

 聴覚障害者の方から、携帯からFAXにも送りたいという要望があった。例えば、旅行などの際、交通渋滞などで申込時のチェックイン時刻に間に合わなくなって連絡が必要になったときも、携帯電話からホテルのフロントにあるFAXに事情を送ることができると便利だ。このソフトも完成し、これから事業が本格化する。 また、FAXからパソコンに情報を送信すると、その内容がパソコンに表示されて情報を更新できるというシステムも開発し、「お店のホームページを更新するなど商店街の活性化にも使ってもらいたい」と意欲的だ。


シーテックジャパン(幕張)に出展
シーテックジャパン(幕張)に出展


お問い合わせ

潟ニコム(代表:橋本 幸介)

〒770−0905 徳島市大工町1−9−1 アクサ生命徳島ビル2階
TEL:088−602−0352  FAX:088−602−0353
URL:http://www.unicom-net.com/

橋本社長
橋本社長


Copyright(C)2008 Shikoku Bureau of Economy,Trade & Industry All rights reserved

気が利くね!四国のサービス産業のトップページへ戻る

四国経済産業局HPのトップページへ戻る