四国経済産業局プレスリリース

<< 前のページに戻る

平成27年5月29日

平成27年度下請中小企業・小規模事業者自立化支援対策費補助金 (下請小規模事業者等新分野需要開拓支援事業)の第2次公募について

本事業は、親事業者の生産拠点が閉鎖・縮小された、又は閉鎖・縮小が予定されている影響により売上げが減少する下請小規模事業者等が、新分野の需要を開拓するために実施する試作・開発、展示会出展等の費用を一部補助することにより、取引先の多様化を図り、下請小規模事業者等の振興と経営の安定に寄与することを目的としています。
 今回、以下の要領で本補助事業の平成27年度第2次公募を開始しますのでお知らせします。

  1. 公募期間
       受付開始:平成27年5月29日(金)
       公募締切:平成27年7月13日(月)17:00必着
         ※土日を除く
         ※受付時間:10:00〜12:00、13:30〜17:00
  2. 事業概要
     親事業者の生産拠点が閉鎖・縮小された、又は閉鎖・縮小が予定されている影響により売上げが減少する下請小規模事業者等が、新分野への進出等による取引先の多様化のための試作・開発、展示会出展等の費用を補助します。
         ○補助率:補助対象経費の2/3以内
         ○補助金額:500万円以内(下限100万円)
  3. 補助対象者
     下請中小企業振興法第2条第4項に規定する下請事業者又はその共同体(任意グループ、事業協同組合(注1))であって、以下の要件を満たすもの。
     ただし、みなし大企業は除きます。
    1. 売上減少要件
       申請の日を起算日として過去2年に事業所を閉鎖若しくは生産規模等を縮小(注2)した(以下「閉鎖等」という。)又は申請の日以降1年以内(親事業者から閉鎖等の通知があった場合は3年以内)に閉鎖等の予定のある事業者と直接、間接に下請取引の関係(注3)にあり、閉鎖等後の年間の売上高が前年比マイナス10%以上の見込みであること。
    2. 新分野進出要件
       新分野(進出先)の事業に係る売上高(又は売上総利益の額)、有形固定資産(土地を除く。)の額又は従業員数のいずれかの割合が、全体のおおむね10%以上を占めることが見込まれること。

      注1
      ・任意グループについては、グループの構成員全てが上記要件を満たしているものに限るものとし、代表者を決めて申請するものとする。
      ・事業協同組合については、構成員の大部分(60%以上)が上記要件を満たしているものに限るものとする。

      注2
      ・縮小とは次のいずれかの減少率が25%以上であること。
      @生産額又は生産量の減少
      A解雇、配置転換、臨時雇用者の雇い止め等による従業員の減少
      B生産ラインの減少
      C施設又は設備の減少(面積、数量又は価格)
      ※施設:建物、建物付属設備又は構築物をいう。設備:機械及び装置をいう。

      注3
      (直接取引の場合)
      当該閉鎖等した事業者との下請取引依存度が20%以上。
      (間接取引の場合)
      下記のいずれかに当てはまることとする。
      @閉鎖等した事業者との取引の関連性について、親事業者から主たる製品・役務について技術的な証明を受けることができ、親事業者との下請取引依存度(複数の事業者がある場合はその合計)が20%以上である。
      A閉鎖等した事業者及び当該閉鎖等した事業者と取引のある親事業者と同一又は隣接する市町村(特別区を含む。)に立地し、閉鎖等した事業者と取引のある親事業者との下請取引依存度(複数の事業者がある場合はその合計)が20%以上である。
      (直接、間接双方ある場合)
      双方の下請取引依存度の合計が20%以上。
  4. 公募要領、申請書様式等
       詳細については、公募要領をご覧ください。
        ・公募要領(PDF形式:463KB)
        ・申請様式(Word形式:165KB)
        ・別紙2の添付資料(Excel形式:34.5KB)
  5. 提出先
       〒760-8512 香川県高松市サンポート3番33号
             高松サンポート合同庁舎7階
             四国経済産業局 産業部 中小企業課
  6. その他
    ・公募要領のp.9「(3)申請書類」をご覧いただき、@「補助金計画書」、A、B「別紙1〜2」、C〜F添付資料(それぞれ正1部、写し1部)、CD−Rを上記提出先へ持参又は郵送してください。
    ・記載にあたっては、公募要領(p.16以降)の記載要領を参照してください。
  7. 関連リンク
    平成27年度「下請小規模事業者等新分野需要開拓支援事業」の2次公募を開始します(中小企業庁ウェブサイト)
(本発表資料のお問い合わせ先)
〒760-8512
高松市サンポート3番33号 高松サンポート合同庁舎
四国経済産業局産業部中小企業課長 和仁
担当者:吉田、三谷、成川
電 話:087−811−8529(直通)
FAX:087−811−8558
四国経済産業局ウェブサイト http://www.shikoku.meti.go.jp

<< 前のページに戻る