四国経済産業局


  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「地域団体商標ガイドブック2019」及び「事例から学ぶ商標活用ガイド」を作成しました!

「地域団体商標ガイドブック2019」及び「事例から学ぶ商標活用ガイド」を作成しました!

平成31年3月22日

地域団体商標の制度概要、活用事例、特許庁の支援策等についてまとめた「地域団体商標ガイドブック2019」及び、商標に特化した初の活用事例集「事例から学ぶ商標活用ガイド-ビジネスやるなら、商標だ!-」を作成いたしました。

「事例から学ぶ商標活用ガイド」では四国地域からも、2社の企業が紹介されています。これから商標を活用する方だけでなく、既に活用している方も、ぜひご覧ください。

「地域団体商標ガイドブック2019」について

地域団体商標の制度概要、活用事例、特許庁の支援策等についてまとめた「地域団体商標ガイドブック2019」を発行しました。地域ブランド振興に取り組まれている方はぜひご覧ください。

概要

特許庁が2006年に創設した「地域団体商標制度」は、地域の魅力あふれる名物のブランド力の向上と模倣品対策を目的として、これまで多くの団体にご活用いただいてきました。

「地域団体商標ガイドブック2019」は、地域団体商標を活用している団体の最新事例を紹介するとともに、地域団体商標制度の概要、特許庁の支援策、登録されている645件(四国地域の登録件数は27件:2018年末時点)の地域団体商標を掲載しています。

地域ブランド振興に取り組まれている方に、今後更なる魅力あるブランド作りの参考資料としてご活用いただければ幸いです。

表紙・裏表紙
地域団体商標ガイドブック2019 表紙・裏表紙

冊子の配布

本冊子は無料で配布しておりますので、ご希望の方は末尾のお問い合わせ先か、特許庁審査業務部商標課までご連絡ください。なお、配布数には限りがございますので、予めご了承ください。

詳細については以下のウェブページをご覧ください。

「事例から学ぶ商標活用ガイド-ビジネスやるなら、商標だ!-」について

商標に特化した初の活用事例集「事例から学ぶ商標活用ガイド-ビジネスやるなら、商標だ!-」を作成しました。

商品名やロゴマーク等、身近にある商標について、ビジネスにおける活用方法や権利化に関するメリット等を、実際の事例を通じて紹介するとともに、商標制度の概要についても学べる内容になっています。

これから商標を活用する方だけでなく、既に活用している方も、ぜひご覧ください。

概要

商標は、商品名やロゴマークなど、ビジネスで必ずと言っていいほど使われるものです。

「事例から学ぶ商標活用ガイド」では、そんな商標の活用方法や権利化のメリット等を、中小企業や地域の団体等による実際の活用事例を通じてご紹介しています。また、商標制度の概要やよくある疑問などについてもご紹介しています。

この活用ガイドは、商標だけに着目し、ビジネス目線で掘り下げた、特許庁初の活用事例集です(注)。

これから商標を活用する方だけでなく、既に活用している方も含めて、ビジネスに携わっている方に広くご活用いただけますと幸いです。

表紙
事例から学ぶ商標活用ガイド-ビジネスやるなら、商標だ!- 表紙

(注)この活用ガイドは、今年度特許庁で実施した「商標権取得による効果及び商標制度の活用に関する調査研究」の成果物として作成したものです。

入手方法

以下の特許庁ウェブページにPDFで掲載しています。なお、冊子は来年度中(夏頃の予定)に発行し、無料で配布する予定です。

問い合わせ先

地域経済部 産業技術課 知的財産室
担当者
菅原、今泉
電話
087-811-8519
FAX
087-811-8558