四国経済産業局


  1. ホーム
  2. お知らせ イベント情報
  3. 実践的サイバー防御演習「CYDER」のご案内

実践的サイバー防御演習「CYDER」のご案内

サイバー空間では、攻撃者はあなたのすぐ側にいます。サイバー攻撃への備えは大丈夫ですか?

令和元年9月4日

概要

近年ますます激化するサイバー攻撃に対して、セキュリティ対策をするのは当たり前、いまやその先を考えて備えておく必要があります。サイバー攻撃を受けた際に、被害拡大を防止すべく適切に行動できるように、インシデント発生を想定した訓練をあらかじめ受けておくことが重要です。

情報通信研究機構(NICT)が提供する実践的サイバー防御演習「CYDER」では、実機を操作し一連の対処を学ぶことができます。全国で開催されるCYDERは、攻撃シナリオが毎年更新されていますので、毎年の受講を推奨しています。

突然のサイバー攻撃に慌てずに対処できるよう、サイバー防御演習(訓練)を受けてみませんか?

詳細

詳細は以下リーフレットをご確認ください

お申し込みは次のリンク先より行ってください

四国での開催予定について

高知(高知)

令和元年10月24日(木曜日)
Aコース(初級)

香川(高松)

令和元年9月9日(月曜日)
Aコース(初級)
令和元年10月11日(金曜日)
B-1コース(中級)

費用について

「国の行政機関」「独立行政法人」「指定法人」「地方公共団体」の職員の方は無料です(ただし協力ベンダーの方は有料です)。重要社会基盤事業者、民間企業等(大学を含む)の方は、受講料として70,000円/人(税別)をご負担いただきます。

詳細は上記リンク先の実践的サイバー防御演習「CYDER」(情報通信研究機構ウェブサイト)をご確認ください。

お問い合わせ先

ナショナルサイバートレーニングセンター サイバートレーニング事業推進室
電話
042-327-5612

担当課

地域経済部 地域経済課 情報政策室