四国経済産業局


  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 情報セキュリティサービス審査登録制度のご案内

情報セキュリティサービス審査登録制度のご案内

令和元年11月13日

独立行政法人情報処理推進機構ウェブサイトにおいて情報セキュリティサービス審査登録制度の案内をしていますので紹介します。

概要

昨今、サイバー攻撃は増加傾向にあり、その手口はますます巧妙化してきています。セキュリティ対策は、セキュリティ製品を購入しただけでは十分ではなく、事業者が行う情報セキュリティサービスの利用も含めて検討する必要があります。

一方で、現在、多くのサービスが提供されていますが、サービス事業者の選定時にそのサービスの品質を判断することは容易ではありません。

そんな問題を解決できるよう、一定の品質の維持向上が図られていることが確認されたサービスを台帳でとりまとめて公開しております。

具体的には、経済産業省が策定した「情報セキュリティサービス基準」に適合すると認められるサービスについて、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が調査を行い、その結果を公表しています。

現在、①情報セキュリティ監査サービス、②脆弱性診断サービス、③デジタルフォレンジックサービス、④セキュリティ監視・運用サービスについて計79サービスを公表しています。

情報セキュリティサービス基準適合サービスリストについて

サービスを使いたいけど、どれを選んでいいのかわからない、そんなときには是非、『情報セキュリティサービス基準適合サービスリスト』を活用ください。

情報セキュリティサービス基準適合サービスリストへの登録について

サービスを提供しているけれど、そのサービスの品質を第三者に確認してもらってアピールしたい、そんな方は、審査登録機関の審査を受けて登録することもできます。気になった方は是非お気軽にご相談ください。

『情報セキュリティサービス基準適合サービスリスト』に自社のサービスを登録したい方は、次のリンク先から登録ください。

担当課

地域経済部 地域経済課 情報政策室