四国経済産業局


  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 省エネ法に基づく定期報告書等の提出は、原則電子提出でお願いします

省エネ法に基づく定期報告書等の提出は、原則電子提出でお願いします

令和2年5月12日

概要

省エネ法に基づく定期告書等の提出について、「省エネ法・温対法電子報告システム」又は「電子政府の総合窓口(e-Gov)」を用いて電子的に提出することが可能です。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、政府としてもテレワーク実施を強力に呼びかけている観点から、今般の期限延長に伴い、関係書類の提出を原則として電子提出いただくようお願いします。なお、電子提出にあたって必要な手続きは下記のとおりです。

  1. 「電子情報処理組織使用届出書(様式第43)」に必要事項を記入し、経済産業局に提出。
    ※手続きには、約1ヶ月を要しますので、余裕をもった申請にご協力をお願いします。
  2. 約1月後をめどに、経済産業局より「省エネ法・温対法電子報告システム用のアクセスキー」と「e-Gov用のID・パスワード」を通知。
  3. 「省エネ法・温対法電子報告システム」又は「e-Gov」へログインし、作成したデータを提出。
    ※定期報告書の電子データは、xml形式を原則とします。
    ※xmlとは、複数のシステムにおける情報のやりとりを容易にする電子データの形式のことで、定期報告書作成支援ツールから出力することができます。
詳細は以下をご確認ください。

関連サイトリンク

担当課

資源エネルギー環境部 エネルギー対策課