四国経済産業局


  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「省エネ優良事例」に新たな記事及び動画を追加しました(2事業者)

「省エネ優良事例」に新たな記事及び動画を追加しました(2事業者)

令和3年1月29日

概要

四国経済産業局では、事業者における省エネ取組の推進に寄与することを目的に、エネルギー管理等における事業者の優良事例を記事及び動画にまとめ、紹介しています。

これまでに紹介した25事業者に加え、新たに2事業者の事例を追加しました。

全員参加の「草の根運動」で省エネ大賞受賞(三浦工業株式会社)

愛媛県松山市で工業用ボイラ等、各種機器の製造販売を行う三浦工業株式会社は、2019年度省エネ大賞でトリプル受賞をしました。

そのひとつ、全員参加の「草の根運動」は、3年間で216.57キロリットルの省エネ効果を上げ、エネルギーの削減に成功。

その活動の一部をご紹介します。

「省エネお助け隊」を活用した効果的な設備更新(サヌキ畜産フーズ株式会社)

香川県三豊市で食肉加工、製造販売等を行うサヌキ畜産フーズ株式会社は、「省エネお助け隊」の制度を活用しながら効率的に省エネ対策を進め、経費節減に役立てています。

「省エネお助け隊」は、経済産業省の「省エネルギー相談地域プラットフォーム構築事業」に採択された省エネ支援事業者です。中小企業等の実態を把握し、省エネと経営それぞれの専門家が段階に応じてサポートをしています。

サヌキ畜産フーズの場合は、どのような支援によって省エネ対策を進めているのか、3つの例をご紹介します。

詳細

詳細はリンク先をご覧ください。

担当課

資源エネルギー環境部 エネルギー対策課