四国経済産業局


  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「四国発信 きらめき企業」第4回 㐧一衛材 株式会社 を掲載しました

「四国発信 きらめき企業」第4回 㐧一衛材 株式会社 を掲載しました

令和3年2月8日

その他のカテゴリー

第4回 㐧一衛材 株式会社

暮らしの中で必要とされる吸収体商品でニッチ・トップを目指す

代表取締役社長 星川 光宏 氏 画像
代表取締役社長 星川 光宏 氏

㐧一衛材株式会社は、紙綿製品の先発メーカーとして1965年に創業した特殊吸収体のパイオニア。「特長ある製品づくり」をモットーに、暮らしや産業の中から生じる不要な液体や気体を吸収する商品を開発している。

企業理念は「創造と実践」であり、創業時から生産している生理用ナプキンの他、同技術を応用し、大人用紙おむつを始めとする医療・介護用品、ペットケア用品、肉・魚の鮮度保持用吸収シート等の産業用品など、暮らしに必要な様々の分野に吸収体商品を展開。商品ラインナップは600品目を超えている。

2017年には地域経済の担い手として経済産業省の地域未来牽引企業に選定された。

「四国発信 きらめき企業」について

四国経済産業局では、報道関係者の方々に四国の経済動向や施策の状況などについて説明する定例プレス懇談会を毎月開催しています。

令和2年10月の定例プレス懇談会から、企業紹介コーナーを設け、優れた技術やサービス、ビジネスモデルを生み出している四国内の企業に、その取り組み内容をご紹介いただいています。

「四国発信 きらめき企業」では、そこで紹介された各企業の取り組み内容と、関係する経済産業施策(補助金・委託費・法認定・表彰等)や関係機関を掲載していきます。

四国経済産業局は、四国が元気になるために、四国から日本を元気にするために、地域の企業を応援します。

担当課

総務企画部 総務課