四国経済産業局


  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 第10回地域産業支援プログラム表彰(イノベーションネットアワード2021)の受賞事業・受賞者が決定しました!

第10回地域産業支援プログラム表彰(イノベーションネットアワード2021)の受賞事業・受賞者が決定しました!

令和3年6月2日

その他のカテゴリー

「第10回地域産業支援プログラム表彰」(イノベーションネットアワード2021)の受賞事業・受賞者が決定しました。経済産業大臣賞は、株式会社まちづくり松山の「地域が持続的発展を実現するために必要な金流・商流・人流の地域デジタルマーケティングインフラ構築事業」に決定しました。

表彰式は令和3年6月22日にオンラインにて開催します。

経済産業大臣賞の受賞事業・受賞者について

地域の資源や特性を活かした新事業・新産業の創出につながり、先導的かつ具体的な成果を生み出している、最も優秀な取組として、以下の受賞事業・受賞者が決定しました。

受賞事業
地域が持続的発展を実現するために必要な金流・商流・人流の地域デジタルマーケティングインフラ構築事業
受賞者
株式会社 まちづくり松山
事業概要
「民主導のまちづくりを具現化すること」をゴールとし、「地域のためのツールを地域自身で作り出すこと」を実践している。具体的には、決済手段として地域電子マネーを活用する「まちペイ」という仕組みを構築するとともに、観光アプリ及び来街者捕捉カメラを導入し、消費者の属性別や時間帯別の移動パターンや消費行動に関する情報を収集・分析することによって、回遊を促進する集客イベントや販売促進のためのキャンペーンなどの施策における効果検証と改善を行っている。これらのデジタルマーケティング情報インフラの企画提案と、地域・利用者・加盟店への導入支援を株式会社まちづくり松山が統括している。

地域産業支援プログラム表彰事業とは

本表彰制度は、各地域における新事業・新産業創出を目的とする地域の特性に応じた優れた地域産業支援の取組を評価することにより、地域産業の振興・活性化を喚起・促進することを目的に平成23年度に創設され、平成28年度より、地域産業創出等の活動を主導し、地域の活性化に成果を上げている個人の表彰も開始されました。

受賞事業等の概要、受賞理由につきましては、リンク先のページをご参照ください。

表彰式について

表彰式は、オンライン形式で開催いたします。必要事項をご記入いただき、お申し込みください。

開催日
令和3年6月22日(火曜日)15時から15時45分まで(予定)
開催方法
オンライン形式(Zoomを使用)
WEB傍聴申し込み先
申し込み期限
令和3年6月15日(火曜日)16時まで
ご登録いただきましたメールアドレスに後日、入場URLをお送りいたします。

お問い合わせ先

全国イノベーション推進機関ネットワーク事務局
(一般財団法人日本立地センター内)

担当
渡辺、横山、山田
電話
03-3518-8973
FAX
03-3518-8970
E-MAIL
awards_2021@jilc.or.jp
URL
https://www.innovation-network.jp/

担当課

地域経済部 地域経済課 産業技術室