四国経済産業局


  1. ホーム
  2. お知らせ イベント情報
  3. 令和3年度「適正取引講習会」及び「下請取引適正化推進講習会」のご案内

令和3年度「適正取引講習会」及び「下請取引適正化推進講習会」のご案内

11月は『下請取引適正化推進月間』です

令和3年10月6日

中小企業庁と公正取引委員会では、毎年11月を「下請取引適正化推進月間」とし、普及・啓発事業を実施しています。

この一環として、「下請代金支払遅延等防止法」及び「下請中小企業振興法」の周知徹底を図るための講習会をご案内します。受講料は無料です。

概要

1.適正取引講習会(テキトリ講習会)(中小企業庁独自事業)

発注側企業と受注側企業の間の適正な価格に基づく取引を推進するため、受注側企業の経営者・担当者を対象としたオンライン講習会を開催します。また、発注側企業の購買・調達担当者も対象とした下請法のオンライン講習会も開催します。

どちらの講習会も事前のお申し込みが必要です。先着順ですので、お早めにお申し込みください。

適正取引講習会の詳細、お申し込みについては、以下のウェブサイトをご確認ください。

2.下請取引適正化推進講習会(公正取引委員会との連携事業)

今年度の下請取引適正化推進講習会は、講習会動画又はオンラインにより開催することとし、対面式での開催はありません。

四国内では、以下のとおりオンライン講習会を開催します。

下請取引適正化推進講習会の詳細、お申し込みについては、以下のウェブサイトをご確認ください。

関連サイト

お問い合わせ先

四国経済産業局 産業部 中小企業課
担当
藤澤、西村、藤猪(ふじい)
電話
087-811-8564
FAX
087-811-8558