四国経済産業局


  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「四国発!環境ビジネスの先進事例集」を作成しました!

「四国発!環境ビジネスの先進事例集」を作成しました!

令和4年4月28日

事例集について

近年、有限資源の枯渇や気候変動、海洋プラスチック問題をはじめとする資源の不適正な管理等の環境問題が地球規模で深刻化し、環境対応に関する社会的な関心が高まっています。

こうした背景の下、今後は環境問題への対応を大きな成長の機会と捉え、環境負荷の低減と経済成長を同時に達成できるような新たな環境ビジネスモデルを生み出していくことが注目されており、サーキュラーエコノミー(循環経済)と呼ばれる、あらゆる段階で資源の効率的・循環的な利用を図りつつ、付加価値の最大化を図る経済という考え方が普及してきています。

本冊子では、四国地域で環境ビジネスを展開している企業として、平成27年度発行の「四国環境産業INDEX」掲載の24社に加え、新たに10社を追加した計34社を掲載しています。

各事例について、製品・サービス、技術の特徴や優位性に加えて、SDGs、カーボンニュートラル、サーキュラーエコノミーなど、今日的な環境ビジネスに関する取組状況や意向も整理しています。

掲載内容にご関心をもたれて、協働・連携を希望される場合は、各社の連絡先までご連絡してください。

(令和4年3月作成)

担当課

資源エネルギー環境部 資源エネルギー環境課