四国経済産業局


  1. ホーム
  2. お知らせ イベント情報
  3. 「令和4年版通商白書」説明会を開催します

「令和4年版通商白書」説明会を開催します

令和4年7月28日

開催概要

経済産業省では、「令和4年版通商白書」を公表しました。

「令和4年版通商白書」では、ロシアによるウクライナ侵略が、食料・エネルギー等の供給制約・価格高騰、貿易・金融など、世界経済に与える影響を示しました。また、世界で不確実性が高まる中、デジタル変革、地政学リスクの増大、共通価値の重要性の高まり、政府の産業政策シフト、という四つのトレンドへの対応の必要性を示しました。

そして今後の方向性として、経済安全保障の確保や、複雑化するサプライチェーンにおけるデータ連携を通じた可視化・把握、アジアとの積極的なDX連携・価値共創、無形資産投資の増強などを通じた、経済成長機会の獲得が重要であると提言しています。

つきましては、以下のとおり説明会を開催しますので、多数ご出席下さいますようご案内します。

開催概要

1.日時
令和4年8月25日(木曜日)13時30分から14時30分まで
2.開催方法
オンライン(Microsoft Teamsを使用します)
3.主催
四国経済産業局
4.参加料
無料
5.講師
経済産業省通商政策局企画調査室担当者
6.申込期限
令和4年8月23日(火曜日)
7.申込方法
下記の申込みサイトよりお申し込みください。 ※申込時にご記載いただく個人情報につきましては、説明会の実施・運営以外の目的に使用することはありません。

参考

お問い合わせ

四国経済産業局 産業部 産業振興課
担当
竹内、衣笠
電話
087-811-8525(直通)
FAX
087-811-8556
E-MAIL
qsikik@meti.go.jp

担当課

産業部 産業振興課