四国経済産業局


輸入承認

四国経済産業局では、輸入承認(水産物)及び輸入承認の有効期限延長、内容変更の手続きについて受付しています。

※なお、ここに掲載されている内容が改正等により官報・公報に掲載された内容と異なる場合には、官報・公報が優先します。

輸入承認(水産物)

水産物(ぶり・さんま・貝柱及び煮干し、あじ、さば、いわし、ほたて貝、たら、たらの卵、いか、水産物、にしん、すけそうだら、干しするめ、こんぶ調製品、干しのり、無糖の味付けのり、のりの調製品(無糖の味付けのりを除く)、ばら干しのあおのり及びひとえぐさ、こんぶ)を輸入する場合

水産物の輸入割当については次のリンク先をご覧ください。

申請時期

輸入割当証明書の期間満了日以内

申請書類

申請様式

申請様式は次のリンク先からダウンロードしてください。

輸入割当証明書(IQ)を紙面申請したが、輸入承認(IL)を電子申請に切り替えたい場合

紙の輸入割当証明書(IQ)から電子の輸入承認証(IL)への切替が可能になります。(平成30年5月14日から)

(注)郵送により輸入割当証明書の受け取りを希望される場合は、レターパックプラス(又は簡易書留の切手を貼付した返送用封筒等)に申請者名及び住所を記入して申請時にご提出ください。普通郵便での返送はしておりませんのでご注意ください。

輸入承認の有効期限延長

既に輸入の承認を受けた者であって、申請者の責に帰すべきものではない原因により輸入承認証の有効期間を延長しようとする場合

申請時期

有効期間を延長しようとする輸入承認証の有効期間内

申請書類

(注)審査に当たり、必要がある場合には、上記以外の書類の提出を求めることがあります。

申請様式

申請様式は次のリンク先からダウンロードしてください。

内容変更の手続き

既に輸入の承認を受けた者であって、内容変更しようとする場合

申請時期

内容変更する輸入承認証の有効期間内

申請書類

(注)変更内容により、上記以外の書類の提出が必要な場合があります。

申請様式

申請様式は次のリンク先からダウンロードしてください。

申請方法

電子申請
電子申請(NACCS貿易管理サブシステム)については次のリンク先をご覧ください。
窓口申請
産業部 産業振興課 窓口に申請書類一式をご提出ください。
郵送申請
四国経済産業局 産業部 産業振興課
住所
〒760-8512 高松市サンポート3番33号 高松サンポート合同庁舎
まで申請書類一式をご郵送ください。

担当課

産業部 産業振興課