四国経済産業局


  1. ホーム
  2. 施策別ページ(一覧)
  3. 製造産業
  4. 「ロボットシステム導入加速に向けた連携主体リスト(例)」を作成しました

「ロボットシステム導入加速に向けた連携主体リスト(例)」を作成しました

概要

四国経済産業局では、中小ものづくり現場へのFA・ロボットシステム導入促進に向け、「ロボットシステム導入加速に向けた連携主体リスト(例)」を作成しました。

中小企業をはじめとした、多くのものづくり現場では、人手・人材の確保は深刻な課題となっており、今後もさらなる労働力人口の減少を見据えると、いかにして「生産性の向上」を図るかが重要となっております。

FA・ロボットシステムの導入は、日々のカイゼン活動や試行錯誤のプロセスの延長線上にあるものの、特に中小企業が単独で導入するには大きなハードルがあります。そうした中小企業の現場の悩みや課題に対して、システムの提案から設計・導入・フォローまでを担う存在としてSIer(システムインテグレータ(エスアイアー))の役割がさらに期待されております。一方で、中小企業からみると、SIer企業の活動やそこに至るまでのアプローチが不案内であるという課題も浮き彫りとなってきました。

そこで、当局では管内で関係すると考えられる地方自治体・業界団体・支援機関・金融機関・SIer企業などを取り纏めた「ロボットシステム導入加速に向けた連携主体リスト(例)」を作成しましたので、ぜひ、ロボット導入の参考としてご活用ください。

ただし、本リストは、当局において現時点で想定しているものでありあくまでも例示となっておりますので、必要に応じて追加や修正を実施して参ります。掲載を希望される企業や機関がございましたら、下記担当までご連絡下さい。

資料ダウンロード

資料は以下からダウンロードしてください。

担当課

地域経済部 製造産業課
担当
池上、土佐
電話
087-811-8520
FAX
087-811-8558

最終更新日:令和2年4月20日