四国経済産業局


  1. ホーム
  2. 施策別ページ(一覧)
  3. 新事業促進
  4. 農商工等連携ハンドブック

農商工等連携ハンドブック

概要

四国経済産業局では、農林漁業者と中小企業者が産業の壁を超えて有機的に連携し、それぞれの経営資源を有効に活用して事業を行う農林漁業者や中小企業者向けに四国独自の「農商工等連携ハンドブック」を作成しました。

本ハンドブックは、平成20年7月に施行された農商工等連携促進法に基づく「農商工等連携事業」及び「農商工等連携支援事業」について、制度の概要、施策を活用する際のポイントや支援内容をQ&A形式で紹介しています。

地域の農林漁業者、中小企業者においては、双方の連携により新商品や新役務の開発・販路開拓等に取り組む際の手引書として積極的にご活用下さい。

目次

01ページ
「農商工等連携」に関する国の支援制度ができたのですか?
03ページ
「農商工等連携事業」とは具体的にどのような計画を指すのですか?
05ページ
「農商工等連携事業」は誰が申請できますか?
07ページ
「農商工等連携事業」の認定基準を教えてください。
09ページ
「農商工等連携事業」の支援の流れはどのようになるのでしょうか?
11ページ
「(独)中小企業基盤整備機構四国本部」や「中小企業支援機関」の支援内容をもう少し詳しく教えてください。
13ページ
「農商工等連携事業」に対する支援策の内容について教えてください。
15ページ
「農商工等連携支援事業」の認定基準を教えてください。
17ページ
「農商工等連携支援事業」に対する支援策の内容について教えてください。
19ページ
徳島 農商工等連携事業計画認定一覧
27ページ
香川 農商工等連携事業計画認定一覧
35ページ
愛媛 農商工等連携事業計画認定一覧
47ページ
高知 農商工等連携事業計画認定一覧
54ページ
お問い合わせ先一覧

ダウンロード

担当課

産業部 中小企業課 新事業促進室

最終更新日:令和元年6月7日