四国経済産業局


  1. ホーム
  2. 施策別ページ(一覧)
  3. 鉱業・採石
  4. 鉱業原簿の謄抄本や鉱区図の謄本の請求方法(有料)について

鉱業原簿の謄抄本や鉱区図の謄本の請求方法(有料)について

四国経済産業局の管轄エリア(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)に設定されている試掘権や採掘権などに関する権利内容については、権利を管理している<鉱業原簿>やその鉱区の形状や頂点の座標値等を図示した<鉱区図>を閲覧したり、それぞれの謄抄本を請求することによって確認することができます。

以下の方法に従い書類を作成し、四国経済産業局 資源エネルギー環境部 資源・燃料課へ提出してください。

閲覧したい方

記入例に従って申請書を作成し、収入印紙を貼付の上(消印はしないでください)、四国経済産業局 資源エネルギー環境部 資源・燃料課へ持参するか、事前に郵送してください。1鉱区につき820円になります。

謄抄本を請求したい方

記入例に従って申請書を作成し、収入印紙を貼付の上(消印しないでください)、提出してください。鉱業原簿の枚数が不明な場合は、下記までお問い合わせください。

なお、郵送で謄抄本請求を希望される方は、必要分の切手を貼付した返信用封筒を同封してください。返信用封筒は、B5サイズの冊子が入る大きさのもの(角3封筒又は角2封筒)をご用意ください。

請求手数料及び返信用封筒貼付用切手の金額

鉱業原簿及び閉鎖鉱業原簿の謄抄本

手数料 同封する切手金額の目安(角2封筒の場合)
請求枚数 切手金額
1枚につき980円 2枚 120円
3枚 120円
4枚 140円

※角2封筒を18gとして計算しています。金額はあくまで目安であり多少前後する場合もございます。

鉱区図及び閉鎖鉱区図の謄本

手数料 同封する切手金額の目安(角2封筒の場合)
請求枚数 切手金額
面積3,000アールにつき2,080円 1枚 140円

※角2封筒を18gとして計算しています。金額はあくまで目安であり多少前後する場合もございます。

申請様式

担当課

資源エネルギー環境部 資源・燃料課