四国経済産業局

  1. ホーム
  2. 統計
  3. 四国地域の百貨店・スーパー販売状況(旧大型小売店販売状況)一覧
  4. 令和8年1月分 四国地域の百貨店・スーパー販売状況(速報)

令和8年1月分 四国地域の百貨店・スーパー販売状況(速報)

公表 令和8年3月13日

その他のカテゴリー
本資料において▲(黒三角記号)はマイナス、+(足す記号)はプラスを表します。

概況

四国地域の百貨店・スーパー全店(259店)の販売額合計は496.5億円で、前年同月比+2.2パーセントと15カ月連続で前年を上回った。

品目別にみると、その他の商品が11カ月連続で、飲食料品が15カ月連続でそれぞれ前年を上回り、身の回り品が5カ月連続で前年を下回った。

なお、既存店ベースでは、同+2.6パーセントと2カ月ぶりに前年を上回った。

業態別の販売状況

百貨店

全店(4店)の販売額は64.5億円で、前年に比べ土曜日が1日多かったことなどから、前年同月比+5.7パーセントと2カ月ぶりに前年を上回った。

品目別にみると、その他の商品は高級時計や美術品などの高額品が好調だったことなどから、4カ月連続で前年を上回った。飲食料品は催事効果などから、2カ月ぶりに前年を上回った。

一方、身の回り品はインポートバッグの動きが鈍かったことなどから、5カ月連続で前年を下回った。

スーパー

全店(255店)の販売額は432.0億円で、前年同月比+1.7パーセントと15カ月連続で前年を上回った。

品目別にみると、飲食料品は米や鶏卵の高値が続いているほか、冷凍食品や総菜の動きが良かったことなどから、15カ月連続で前年を上回った。その他の商品は玩具や文房具、化粧品が好調だったことなどから、11カ月連続で前年を上回った。

詳細

詳細は次の発表資料を参照してください。

参考

コンビニエンスストア、専門量販店の時系列データについては以下をご参照ください。

担当課

総務企画部 企画調査課