四国経済産業局


  1. ホーム
  2. 採用・インターンシップ情報
  3. 四国経済産業局を知る

四国経済産業局を知る

四国経済産業局の役割と組織

四国経済産業局ロゴ
四国経済産業局

経済産業省(けいざいさんぎょうしょう、英: Ministry of Economy, Trade and Industry、略称: METI)は、日本の行政機関です。「民間の経済活力の向上および対外経済関係の円滑な発展を中心とする経済および産業の発展ならびに鉱物資源およびエネルギーの安定的かつ効率的な供給の確保を図ること」を目的としています。

分かりやすく言い換えると、日本をもっと豊かな国にするために企業を支えたり、国と国との貿易を盛んにしたり、資源やエネルギーを確保したり、様々な関わり方で多くの重要な任務を負っています。

そして、四国経済産業局(しこくけいざいさんぎょうきょく、英: Shikoku Bureau of Economy, Trade and Industry)は、全国9箇所に設置されている経済産業省のブロック機関として、 四国4県(徳島県・香川県・愛媛県・高知県)を管轄しています。

当局は、経済産業省(本省)、地方公共団体、経済団体等の関係機関と密接な連携を取りながら、激動する内外経済情勢と多様化する行政ニーズに的確に対応するとともに、地域経済の好循環の実現を目指して、成長産業の育成や中小企業支援、新規創業の促進、技術開発支援、海外展開支援、地域資源の活用といった産業振興から、消費者行政や資源エネルギー分野など安全・安心な社会の構築に至るまで、広範な経済産業政策を積極的に展開する総合経済政策官庁です。

四国経済産業局の組織や職務分掌は、次のリンク先を参照してください。

採用担当課長からのメッセージ

採用担当課長
皆様の御来訪を心よりお待ちしています

経済産業省(METI)のミッションは「国富の増大」と「社会課題の解決」です。

私たち「四国経済産業局」は経済産業省の地方支分部局として地域課題の解決と経済成長を同時に実現し「四国地域の持続可能な未来の実現」に向けた各種取組を実施しています。

昨今では、カーボンニュートラルの実現に向けたGXやSDGsなどの国際的な潮流から、DXの推進、人口減少対策や南海トラフ地震をはじめとする防災、観光やクールジャパン関連など地域と密着した課題対応・産業振興は非常に多岐に渡ります。

こうした取組は、決して職員一人で実現できるものではありませんので、オールMETIのチーム力で対応しています。

経済産業省の魅力は、多様なバックグラウンドとスキルを持つ個人が集まり、国内外に広がる大きなネットワークを活用・連携し、地域の課題解決を実現するダイナミックな組織であることです。世界に目を向けながら、四国の未来を考え、革新的なプロジェクトを実現するメンバーの一員になってみませんか?

四国の素晴らしい環境を生かし、あなたの熱意で世界に誇れる持続可能な四国の未来を築くため、共に働きましょう。
あなたのために四国経済産業局のドアを開けて待っています。
私たちのチームに参加していただけることを心待ちにしています!

総務課長 市原克典

紹介動画「当局を初めてお知りになった皆様へ」

動画サムネイル1
当局を初めてお知りになった皆様へ
※別ウインドウで動画が再生されます

国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)受験予定者や学生の皆さんで、初めて四国経済産業局のことをお知りになった方へ、当局の採用パンフレットの内容を補足する形で、当局の基本の部分をご紹介させて頂く動画です。

動画配信は約10分の内容です。

(令和2年7月1日作成)

職員採用案内情報誌「ヒトオコシ」

「ヒトオコシ」 サムネイル
職員採用案内情報誌「ヒトオコシ」

四国経済産業局が行っている支援や取り組みの具体例などをまとめた小冊子です。

これらはまだ具体例の一部ですが、四国がより魅力的な地域になるために支援施策に取り組んでいます。

内容に少しでも興味を持ったかたは、ぜひ一度当局へいらしてみてください。ありのままの姿を見て頂けるように、精一杯ご案内したいと思います。

(令和5年6月更新)

若手職員による採用活動促進パンフレット

四国経済産業局で働いてみたい!と思ってくださっている方々にとって、一番近い存在は、やはり四国経済産業局の「若手職員」ではないでしょうか。その「若手職員」目線で、様々な視点から当局の魅力等を発信するパンフレットを作成しています。ぜひご覧ください。

(令和6年4月更新)

業務紹介パンフレット(令和5年3月作成)

業務紹介パンフレット
四国経済産業局の魅力が詰まっています!

令和4年度採用の1年目職員が作成しました。

1、2年目の若手職員がどのような業務をしているのか、「ヒトオコシ」とは違った視点からまとめています。

加えて、四国経済産業局で活躍している職員ヘインタビューを行い、どのようなキャリアを積んできたのか、育児と仕事の両立は可能かどうか、等について掲載をしています。

SHIKOKU COLOR -四国で暮らす主人公たち-(令和6年3月作成)

業務紹介パンフレット
4人の「主人公」のもとを訪ねました!

令和5年度採用の1年目職員が作成しました。

四国経済産業局では、ほぼすべての部署で、自治体や企業の方と接点を持つ機会がたくさんあることから、若手職員の現場力や説明力の向上を目的とした研修を行っており、その成果を本パンフレットにまとめました。

四国で「暮らすこと」「働くこと」について、一緒に考えてみませんか?

新規採用活動ポスター

新規採用活動ポスター サムネイル
新規採用活動ポスターです

「人を、四国を興すのだ。」をモットーに業務紹介パンフレットと併せて、ポスターを作成しました。

ぜひ一度ご覧ください。

少しでも若手職員の雰囲気が伝われば幸いです。

(令和5年3月作成)

担当課

総務企画部 総務課(人事係)