四国経済産業局


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令和3年度における消費者相談の概要

消費者相談処理件数について

令和3年度における消費者相談処理件数は166件で、前年度(136件)に比べ30件(前年度比22.1パーセント増)の増加となりました。事項別にみると、「製品関係」(前年度比8.3パーセント増)及び「契約関係」(同36.6パーセント増)に関する相談がそれぞれ増加した一方で、「その他」(同16.1パーセント減)は減少しています。

「特定商取引法関係」に関する相談件数は、112件(前年度比51.4パーセント増)と全体の67.5パーセントを占めています。内訳をみると、「訪問販売」(57件)が最も多く、次いで「通信販売」(21件)、「電話勧誘販売」(10件)、「連鎖販売取引」(10件)、「特定継続的役務提供」(9件)、「訪問購入」(5件)、「業務提供誘引販売取引」(0件)となっており、通信販売、電話勧誘販売及び業務提供誘引販売取引については、前年度より減少していますが、訪問販売、連鎖販売取引、特定継続的役務提供及び訪問購入については、前年度より増加しています。

「製品関係」に関する相談件数は、13件(前年度比8.3パーセント増)と全体の7.8パーセントを占めています。

「割賦販売」及び「前払割賦」に関する相談件数は、8件(前年度比11.1パーセント減)と全体の4.8パーセントを占めています。

消費者相談事項別件数の推移(四国経済産業局)

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担当課

産業部 商務・流通産業課 消費者相談室

最終更新日:令和4年8月25日