- ホーム
- 施策別ページ(一覧)
- 消費者相談
消費者相談
施策概要
四国経済産業局消費者相談室では、経済産業省の所管する製品、サービス、消費者取引に関する消費者のトラブル等の相談を受けております。ご相談は、以下の方法で受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。なお、消費者相談の回答は電話で行うこととしており、文書及びE-MAILによる回答は行っておりませんので、予めご了承ください。
消費者相談受付
留意事項
- 相談者の皆様と事業者との間の個別トラブルにつきましてはお話を伺った上で、他機関の紹介などのアドバイスは行いますが、あっせん・仲介を行うことはできません。あっせんや仲介を希望される場合は最寄りの自治体の消費生活センター外部リンク又は消費者ホットライン外部リンク(局番なしの188(いやや!))にご相談ください。
- 特定の事業者の信頼性に関するお問合せには応じかねます。
- ご相談の内容は、相談者等の個人情報の保護に十分配慮した上で、消費者安全法に基づく消費者事故等として、消費者庁に通知することがあります。
- 電話でのご相談が困難な場合は、個別にご相談に応じますので、消費者相談をお申し込みの際にお申し出ください。