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令和4年度における消費者相談の概要
消費者相談処理件数について
令和4年度における消費者相談処理件数は117件で、前年度(166件)に比べ49件(前年度比29.5パーセント減)の減少となりました。事項別にみると、「製品関係」(前年度比69.2パーセント減)及び「契約関係」(同43.3パーセント減)に関する相談がそれぞれ減少した一方で、「その他」(同57.7パーセント増)は増加しています。
「特定商取引法関係」に関する相談件数は、60件(前年度比46.4パーセント減)と全体の51.3パーセントを占めています。内訳をみると、「通信販売」(23件)が最も多く、次いで「訪問販売」(17件)、「電話勧誘販売」(9件)、「特定継続的役務提供」(8件)、「訪問購入」(3件)となっており、「連鎖販売取引」「業務提供誘引販売取引」はいずれも0件となっています。通信販売については、前年度から横ばいとなっていますが、その他の取引形態については前年度より減少しています。
「製品関係」に関する相談件数は、4件(前年度比69.2パーセント減)と全体の3.4パーセントを占めています。
「割賦販売」及び「前払割賦」に関する相談件数は、9件(前年度比12.5パーセント増)と全体の7.7パーセントを占めています。

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担当課
産業部 商務・流通産業課 消費者相談室最終更新日:令和5年6月21日