令和7年12月25日
経済産業省とNITE(独立行政法人製品評価技術基盤機構)は、このたび、こどもが思わぬ被害に遭う事故を未然に防ぐために、屋内の事故から3歳未満のこどもを守るための注意喚起と共に、3歳未満向け玩具(乳幼児用玩具)に係る情報を以下のとおり公表しましたので、お知らせいたします。
概要(3歳未満向け玩具(乳幼児用玩具)に対する新たな規制が始まります)
こどもの「できた!」は成長の証ですが、できるようになったことで、こどもが思わぬ被害に遭う事故が発生しています。事故を未然に防ぐために、「消費生活用製品安全法等の一部を改正する法律」が令和7年12月25日から施行され、 3歳未満向け玩具(乳幼児用玩具)に対する新たな規制が始まります。
近年、インターネットを通じて海外から安全性が保証されていない製品を容易に購入できる環境が広がっています。こうした状況を踏まえ、こどもが使用する製品の安全を確保するため、この規制により、令和7年12月25日以降に製造又は輸入される乳幼児用玩具は、「技術基準への適合」や「対象年齢等の使用に関して注意を促すための文言の表示」の要件を満たすことが義務付けられます。
さらに、これらの要件を満たした上で、子供PSCマークを玩具へ表示することが必要となります。
詳細は、以下の経済産業省ウェブサイト及びNITEウェブサイトをご覧ください。
参考
- 『できた!』 に潜むピンチ-冬に増加、「やけど」「おもちゃ」の事故からこどもを守る-(経済産業省ウェブサイト)

- 独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)ウェブサイト

- 消費生活製品安全法(経済産業省ウェブサイト)

- 乳幼児用玩具特設ページ(経済産業省ウェブサイト)

問い合わせ先
四国経済産業局 産業部 商務・流通産業課 製品安全室- 担当
- 矢野、北浦
- 電話
- 087-811-8526
- bzl-sik-product@meti.go.jp
