知財活用事例集
特許庁等が発行した各事例集をご紹介します。

知的財産を経営に生かす知財活用事例集

Rights ~その価値を、どう使うか~

知的財産活動に取り組み、経営に生かしている中小企業20事例を紹介した事例集「Rights」を刊行しました。
タイトルである「Rights」とは、本来は「権利」という意味です。
しかし、「その価値を、どう使うか」というサブタイトルにあるように、知財を単に権利として取得して終わりではなく、どう生かすかまで考えていただきたい。
そんな思いが「Rights」には込められています。

発行元:特許庁
知的財産権活用企業事例集2018~知恵と知財でがんばる中小企業52~
 (平成30年10月)
 本事例集では、各企業が、何をきっかけに、どう取り組み、どのような成果を得たのかを分かりやすくまとめています。
経営者や知的財産関係者に活用いただき、新たな取組に挑戦する際のヒントとして、我が国の中小企業・小規模事業者の更なる飛躍につながれば幸いです。

発行元:特許庁
知的財産権活用企業事例集2016~知恵と知財でがんばる中小企業~
 (平成28年3月)
 本事例集は、参考となる先進的な事例を分野別に整理し、知財キーワードごとにインデックスを付け、ニーズに合った事例を検索しやすいように工夫しています。
経営者や知的財産関係者に活用いただき、新たな取組に挑戦する際のヒントとして、我が国の中小企業・小規模事業者の更なる飛躍につながれば幸いです。

発行元:特許庁
知的財産権活用企業事例集2014~知恵と知財でがんばる中小企業~
 (平成26年2月)
 知恵と知財を武器に様々な分野で活躍している中小企業等の取組139事例を紹介ししています。139社の様々な取組を業種別に整理するとともに、類似の課題に直面した企業が参照しやすいよう、課題毎にもインデックスを付けて検索できるようにしています。

発行元:特許庁
なるほど、日本の素敵な製品 デザイン戦略と知的財産権の事例集
 各企業はビジネスにおいてデザインをどのように活用しているのか、そのデザインを産業財産権でどのように保護・活用しているのかという点について、各企業へヒアリングした結果をまとめた事例集です。

発行元:特許庁
データは、こちら
特許庁HP-デザイン事例集
なるほど、日本の素敵な製品 デザイン戦略と知的財産権の事例集-2
 新製品開発プロセスと産業財産権の出願プロセスを時系列で追跡し、企業の事業戦略、企業活動の視点から見た知的財産戦略を分かりやすくビジュアル化した事例集です。

発行元:特許庁
地域団体商標ガイドブック2019(平成31年3月) 
「地域団体商標ガイドブック2019」は、地域団体商標を活用している団体の最新事例を紹介するとともに、地域団体商標制度の概要、特許庁の支援策、登録されている645件(2018年末時点)の地域団体商標を掲載しています。
地域ブランド振興に取り組まれている方に、今後更なる魅力あるブランド作りの参考資料としてご活用いただければ幸いです。

発行元:特許庁
事例から学ぶ 商標活用ガイド - ビジネスやるなら、商標だ!-(平成31年3月)
ビジネスにおける活用方法や権利化に関するメリット等を実際の事例(中小企業の事例が中心)を通じて紹介するとともに、商標制度の概要についても学んでもらえる内容になっています。
これから商標を活用するという方も、既に活用している方も、ぜひ一度ご覧ください。

発行元:特許庁
経営における知的財産戦略事例集(2019年6月)
本事例集は、経営と知財を巧みに連携させて、両者の距離を縮める取り組みを実施している企業の知的財産戦略に関する事例を50以上掲載(うち海外企業は28事例)するとともに、7名の経営層によるメッセージを実名入りで掲載しています。
経営層や知財担当者が経営戦略や知財戦略を検討していく際に、自社の経営課題や体制・環境などに対応する事例をご活用ください。

発行元:特許庁

TOP